京つう

コンピューター/IT  |中国・四国地方

新規登録ログインヘルプ



2012年03月03日

三月三日

今日、
三月三日はひな祭りですね。

赤ちゃんが生まれて初めて迎える節句
「初節句」
ですね。

男の子は五月五日ですが、
今日、三月三日は女の子がお祝いする日。

初節句って、
"はつぜっく" もしくは "はつのせっく"
って、いうようですよ。

親戚縁者や、親などを招いてお祝いをし、
雛人形などを用意したりして、子供には
陣羽織を着せたりね。

ちなみに、元々ひな祭りって、女の子のための
行事じゃなかったんだって。
なにやら、ひな祭りの起源は、300年頃の古代中国
で起こった「上巳節」にさかのぼるんだって。

「上巳(じょうし/じょうみ)」とは3月上旬の
巳の日という意味で、季節の変わり目は災いを
もたらす邪気が入りやすいと考えられていたから、
この日に水辺で穢れを祓う習慣があったんだって。

これが遣唐使によって日本に伝えられたんだって。

なるほどね、
じゃあ、遣唐使がいなかったらひな祭りも無かった
のかもね。
まっ、日本ってかなり他国文化をいかにも自国の
文化みたいにしちゃうとこが臨機応援だよね。

まっなんでもありのウエルカム精神なんだろうね。




Posted by ココミ  at 17:45